SSブログ

老人会デビューは麻雀で★ [友だち]

2010-6-22-t.jpg

意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)初瀬山は桜が散り春が暮れようとしているが、花と見紛った雲は峰にまだ残っています。

老人会デビューは麻雀で★

今年82歳のK子さんは老人会にどうも馴染めない。70過ぎまで女流作家の着物販売の仕事でビシバシやっていて、たくさん本も読むし、5年前までは車の免許の更新もバッチリ、外国旅行、国内旅行とほとんど行ってないところはないぐらい。

70歳からヘルパーさんをやろうと有償家事援助サービスカルティエおばんさんに参加して私と知り合ったぐらいだ。それでも、寄る年波には勝てず、やっと老人会なるものに参加してみたが、得意の日本舞踊も、ちょっとひざが痛いので無理。

老人会の会長さんの奥さんとの雑談で、麻雀をやるということを言ったら、さあ、大変、是非教えて欲しいと言われて始めたのが今年の2月、それが今や麻雀倶楽部ができて、集会室で毎週3卓を囲むまでに発展したそうだ。

全くの初心者の人から、ある程度打てる人までレベルがバラバラで、勝手に牌をつもってきて、どうかすると、人の牌にまで手を出す人もいて、油断もすきもならないらしい。汗をふきふき、懸命に教えているK子さんの姿が目に浮かぶ。



タグ:老人会 麻雀
nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。