SSブログ

乗り換え間違い拝島快速★ [環境]

2010-8-1-t.jpg

意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)音だけが聞こえて見ることができないという吉野の滝のように私は人前で泣くことは無いのですが、今日こそこの悲しみのため、見ることができるでしょう。

乗り換え間違い拝島快速★

都内に出かけての帰り、早く帰らなくてはと、西武新宿線の始発駅である西部新宿駅に来ると、快速に丁度間に合った。ラッキーとばかりに飛び乗り、昼間なので空いてるし、持参の本を読んだり、久しぶりの友だちにメールをしたりして過ごす。

20分ほどで、小平駅を過ぎて、降りる用意をして窓から外を見ていると、けっこう見慣れない風景で何か工事中か、線路に沿ってずっと覆いがしてある。

なんと、小平で、本川越行きに乗り換えるのを忘れていたのです。ああ、どうしよう乗り換えなくてはと思うと、拝島快速だから、次の萩山も小川も止まらず、どんどん進んで、4つ目ぐらいの玉川上水でやっと止まったのです。

まだ、板橋から東村山に越してきたばかりの丁度30年前の同じ間違いを思い出しました。高田の馬場から電話をして同居中の義母に、これから電車に乗りますと言ったきり、時間になっても帰らず、えらい心配をかけました。

あの時は、よくわからず、一つ先の萩山で降りて、反対側のホームに来た電車に乗ったら、また違う方向へ行ってしまい、異次元の世界へ入り込んだような気がしたものです、ホームが違っただけだったのですが。途方にくれた32歳の自分がひょっと見えました。



nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

産後うつ★148円のよしず★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。