SSブログ

近くて遠い国★ [ドラマ]

2010-8-17-t.jpg

意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)貴女への思いを抱えたまま長い年月を過ぎてしまいましたが、打ち明けることもできずに、今までいました。

近くて遠い国★

一日の仕事を終えて、家に帰り、夕飯を終えると一休み。録画してある韓国ドラマを見るのが楽しみな生活がここ2年ほど続いている。

英語は中学の頃から好きだったけど、仕事面では英語との縁が切れて、以来趣味で勉強してきて、ここに来て、ハングルに夢中。何より文法が日本語と同じだから。訳したときに正解があるから楽しい。

九州も佐賀に生まれて、かすかな思い出の中には、崖下の暗い在日韓国人の方のおうち、中学の時の同級生の男の子のシャイな感じ。母方の祖父の家の書生のお兄さん。母方の実家の裏の塩田川の川原の掘っ立て小屋のイメージ(実際には見ていない)。

とにかく、私たち、少なくとも私の意識は、グーッと東京の方向に引き寄せられて、もっと近い大陸の方には向いていなかったことはたしかだ。

nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。